To わたし

未来のわたしが読んでわらえる日記にしたい

だいたい5月日記

 わたしです。だいたい5月の日記です。

 
毎日カレー生活をはじめる

 夜ごはんは毎日カレーにすることにしました。今週で3週目くらい。きっかけは、去年の夏に、福岡空港TSUTAYAでこんな本を買ったことです。家でスパイスカレーをつくれるようになりました。スパイス3つとトマト缶と玉ねぎがベースで、あとは無限にアレンジが効く天才のレシピです。

私でもスパイスカレー作れました!

私でもスパイスカレー作れました!

 

 レシピ自体は以下のページで見られます。

東大院生のスパイス料理研究家・印度カリー子さんに3種類のスパイスだけで作る「スパイスカレー」を教わった - メシ通 | ホットペッパーグルメ

 あまりにも天才なので、友だちにも普及するなどもし、わたしも週に1度は食べていましたが、自粛生活も相まってついに(?)毎日カレー生活に移行しました。夜ごはんは原則毎日このレシピでつくるカレーです。夫からのリクエストがない限りは毎日カレー。夢のような生活。

 玉ねぎのみじん切りなどは週末にまとめてやっておくともっとはやくて楽なのでしょうが、ダルすぎて無理、ゆえに毎日ダルいなとおもいながら玉ねぎの皮をはがしている。これでもまだ分散されてるので毎日のダルさの方がマシです。スーパーでの買い物がこれまでも面倒で嫌いだったのですが、課金してネットスーパーに移行し、まとめ買いをするようになったのも大きいです。冷凍肉も冷凍野菜もありがたすぎる。包丁など出してなるものかという気持ちで料理をしている。料理自体は嫌いじゃないんだけどね。

 

夫が働きはじめる

 無職だった夫が働きはじめました。いまは在宅勤務なので、無職期間からの変化はあまり感じませんが、電話中にふざけてとびかからないようにしなくてはならないのがやや難しい。

 

転職活動をはじめる

 以前からうじうじと悩んでいた転職について、いよいよ職場を見限って出ていくことにした。仕事自体には価値を感じているため、どうしても同業種、そうなると門戸が狭くて困る。ひとつは選考が進んでいますが、これに落ちるとほかに応募したいところがないので結構困る。採用してくれ。

 

大腸検査を受けることにした

 まだやってないです。怯えている。痛いのは絶対に嫌なので鎮静剤はしょっぱなから入れてくれと言った。

 

誕生日プレゼントなににしようかな

 夫にリクエストしなくてはならない。このままだと1番大きいシルバニアファミリーになるが、いまそんなにシルバニアしたいわけじゃないんだよな……。

 

ものを大量に捨てる

 特にアニメ漫画関連のものを一気に手放して臨時収入を得た。実家からも置きっぱなしになっていたものを取り寄せて分別し手放している。

 ハリーポッターシリーズと絵本だけが手放せていない。特に絵本は、わたしが書きこんだと思われるクレヨンの跡が残っていて、わたしは一向に構わないが、お母さんになにか言われそうで嫌だ。常に母親の顔色を伺っている自分も嫌。

 

 だいたいこんな感じです。